簿記についての質問です。 資産の減価償却に定率法というものがありますが、 定率

簿記についての質問です。 資産の減価償却に定率法というものがありますが、 定率法には残存価格は関係ないのでしょうか??

こんばんは^^ 残存価格ではなく、残存価額です。 問題では償却率が与えられますが、この償却率は最終償却年度に残存価額が残るように計算されたものです。 そのため、定額法とは異なり、減価償却費の計算上は残存価額をわざわざ考慮せず、そのまま期首簿価に償却率を掛ければ良いですよ。

義母が嫌い。 2歳の娘がいます。 20代です。 結婚して2年になりますが、義母とは出会った頃から「あぁ私この人苦手だ」と思っていました。旦那が長男だということもあり義母と3人で暮らすことになりました。義母は60代で最初の頃は働いていたのですが今年になり定年ということもあり仕事は辞めたようで毎日リビングの椅子に座りスマホでゲームをしていたり毎日のように通販で買ったものが届いたり…… 先週義母と些細なことで喧嘩になり 我慢の限界で 娘と二人で実家に飛び込みました。 旦那は最初はすぐ帰ってくると思っていたようですが私が本気で悩んでるのを分かってもらうため1週間帰ってはいません。帰る気もありません。 義母も義母で私は悪くないと言っているようですが、誰がどー考えてもあなたが悪い。うち�

��親も言ってたわ 私はもう帰る気もさらさらないです。 旦那も一緒に家を出てくれるようなのですが…… ここで悪いタイミング…… 旦那の親戚に不幸があったようで…… 私も出るべきなのでしょうか? 義母もきっと来ます。私は会いたくない。会ったらどうせいつものようにガミガミ文句を言うに決まってる。 最近手が痺れたり動悸がしたりなにかと思い病院へ行くと自律神経失調症と言われました……苦笑 私は出席するべきなのでしょうか?やはりマナーですよね?

旦那様がお世話になった親戚の方なら出た方がいいと思います。 遠い親戚、顔もよく覚えてない、会ったのは結婚式が最後とかならわざわざ出なくてもいいと思います。 私も仕事を理由に夫とも話して、何度か欠席したことあります。 姑が兄弟多くて、夫すら名前もわからないような面識がほとんどない親戚もいるようで、欠席させていただきました。 子供も小さいと騒いで邪魔になってはいけませんし。 他の回答者様と同じになりますが、病気で行けないがいいのではないかと思います。 もしくは、旦那様は別居することに賛成のようですから、 葬儀の際に話し合いをして別居するように決着をつけてしまうのもいいかなぁと思います。 お子さん、お父さんと離れて寂しいんじゃないでしょうか? 葬儀をきっかけに話し合いの場�

��設けて、さっさと別居を決めて、家族3人で幸せに暮らしてください。 お子さんにとっても、お母さんとおばあちゃんが喧嘩するのは見たくないと思いますよ? 私も姑とはうまくいってませんが、子供からおばあちゃんを取るようなことはしたくないので、子供の前では極力嫌いな態度は見せないように気をつけています。 別居なので会う回数を最低限にして、夫に子供を連れていってもらい、遊ぶ機会を月1作ってもらってます。 私は仕事に行ってるので、夫と姑と子供が会っても全く気になりませんし。 うまく別居できましたら、お子さんは旦那様に毎月は難しくても盆正月以外でも行けるときは連れていってもらい、 主様は最低限の付き合いだけにしてもらうといいと思います。 姑のことで夫婦大喧嘩したので、私は最低限

盆正月のみしか会わないことにしました。 参考までに。