読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット通販での買い物について。 会社での経費処理について

ネット通販での買い物について。 会社での経費処理について質問です。 今の時代、ネット通販で物を購入することも多いかと思います。 しかし、ほとんどの場合、領収書というものはありません。 amazonなんかは領収書をサイトから印刷できるので問題ありませんが、 楽天はお買い上げ明細書、他のところは納品書というのも多いです。 やはり領収書という記載がなければ経費処理の証憑としてはダメでしょうか。 税務的には、支払履歴が分かるクレジットカード明細書などが必要と言われますが、非常に面倒くさいです。 しかもネット通販のお買い上げ明細書や納品書は、注文日・購入日・品目・金額など詳細に書いており、 その辺の中途半端な領収書よりよっぽど内容が充実しています。 皆さんはどう対処されていますでしょう�

��? 効率的な方法を教えてください。

ネットショップのオーナーです。 >税務的には、支払履歴が分かるクレジットカード明細書などが必要 というのは、多くの方が誤解されていますが、 領収書は、会社が物品購入をした、経費支出のために必要なのでは無い、 という事です。 では、なぜ必要かというと、社員が立替払いをした事を証明するのに、 必要なのです。 従って、会社名義のクレジットカードや、会社口座から代金振り込みを したのであれば、お買上げ明細書や納品伝票で十分です。 しかし、多くの場合、発注者はご自分のカードで決済されるので、 その場合は、領収書か、クレカの明細書で、間違いなく払った、 という証明が必要なのです。 ちなみに楽天の場合、楽天カードを利用すれば、e-NAVIから、 明細が簡単にダウンロードできるので、手間がかかり��

�せん。

フェリー「さんふらわあ」どちらの券種と航路が良いと思いますか。 ①大阪~別府 ツーリストベット 料金:1人12340円 ②神戸~大分 スタンダード2名部屋 料金:1人17000円 大人2人・幼児2人で東京から奈良の実家に立ち寄り 目的地に向かう予定です。 ①しか最初空いてなかったので今は①を予約済みですが、 今日になり②が残2で出てきました。 子供が居るので②の方が個室なので差額が2人で1万円弱 なら良いかな・・と思うのですが、予約状況は①の方が現状 ほぼ満席でツーリストを数席残すのみで人気の航路なの かな?!と。 現地ではレンタカーを借りる予定で①は5000円位 ②は6000円位で借りれ1000円程度ならどちらも 変わらない気がします。 ②より①の方が奈良から行くのに近いか��

�便利!と 主人は言ってましたが、個室が空いてなかった時に 話していたので、個室が空いてるなら遠くても神戸 から乗るべきなのかな・・と思ったりもします。 乗った事のある方アドバイスお願いします。

ツーリストベッドって4人部屋?8人部屋? 私が利用したことがあるのは、大阪南港→別府観光港のスタンダードシングルです。 窓が無くて閉鎖感はありましたが、どうせ夜で景色見えないし、利用したのは冬で到着する頃も暗かったので充分でした。 やはり個室という安心感は、リラックスできて良かったです。 さんふらわあではありませんが、前年に大阪→北九州のフェリーで4人のツーリストベッドで行きましたが、観光のオフシーズンだったのか4人部屋に私1人だけ。 1人で気楽だった半面、広い部屋に1人だけはさみしかったです。